ご夫婦どちらかが自分を変えようとしてきたら

他人と過去は変えられない。自分と未来は変えられる。

この言葉は、今では色々なコミュニケーションスキルの中で沢山紹介されている言葉になってきました。

夫婦の内片方だけが、自分のことを変えようとしたきたらとても辛いですよね。そんな時に有効なのが、

スルーする力です。

これは無視をするという事ではなく、あくまでもパートナーの言う事を理解し納得しないというスタンスのことです。

「なるほど、そういう考え方もありますね。また、こういう考え方もあると思いますよ。」

という相手も否定せずに自分の考えも曲げないという姿勢の事です。

夫婦のうちどちらかが我慢して、どちらかが思ったように振る舞う。これは、結果として関係の破綻を意味します。

 

「あなたも幸せ私も幸せ」を築くのであればパートナーが、自分を変えようとしても否定も肯定もしない関わりを意識してみてはいかがでしょうか?

こちらがパートナーをありのまま認めるよう意識すると、夫婦は一対の反射鏡なので、パートナーも、次第にこちらを変えようとしなくなります。気がつくと、お互い相手のことを変えず涼しい関係性を築いていることに気がつくでしょう。

その時、家庭の中で色々な困難や課題が現れても夫婦で上手に乗り越えていけるでしょう。

離婚、離婚届、モラハラ、暴力、アンガーコントロール、DV、性格の不一致、別居、セックスレス、復縁、連れ子、不倫、イライラ、暴言、夫婦関係などのご相談にのります。