カウンセリングとは

カウンセリングに来ていただいた方からいただく不安の中で、よく言われるのか「自分を変えなくてはダメですよね?」という質問です。

夫婦仲の改善、うつ症状の改善、アダルトチルドレンの改善にあたり、「自分を変えなければならない!」と錯覚している方が沢山いらっしゃいますが、

答えはノーです。

結論は、自分を変えるのでは無く、今までとは「違う考え方や捉え方」を選ぶだけです。

悩む方、不安を感じる時に人間は、「コントロール出来るもの(自分の考え方、感情、行動)を出来ないもの」と思いこみ、逆に「コントロール出来ないもの(他人の考え方、感情、行動、過去)をコントロール出来る」と思います。

そして、その考え方が正しいと思い込んで、コントロール出来ないものをコントロールしようと努力し、またコントロール出来るものをコントロール出来ないと諦めてしまいます。

悩みや不安を解決する為には、素直にコントロール出来る事だけ、コントロールすれば良い結果に繋がる可能性が、飛躍的に伸びてきます。

つまり、自分の性格を「変える」のではなく、

コントロールできる事を「選ぶ」だけです。

この習慣を一度身につけてしまえば、不安や悩みが大分少なくなります。

「自分を変える」ではなく

「正しい選択を選ぶ」だけです😊

うつ、離婚、浮気、モラハラ、暴力、アダルトチルドレン、HSP、アンガーコントロール、DV、性格の不一致、別居、セックスレス、復縁、不倫、暴言、夫婦関係、自傷、リスカ、インナーチャイルド、カウンセリング オンライン、仙台 仙台市