不安を作り出す原因と対処方法

仙台でカウンセリングをしている小林です。

何か問題を抱えて不安でいる時に、体に重くのしかかる違和感を感じませんか?この嫌な感じは、見えない誰かに攻撃せれている感じでは無いでしょうか?

この感覚は、自身の潜在意識から『他人に対しての責め心』が溜まってきているという心の声だったりします。心に溜まった他者への責め心が一定量に近づいてきて、自分を責めてくる人やプレッシャーを感じる現実となって、嫌な違和感となってあらわれてきます。

つまり自分自身の潜在意識が『他者への攻撃思考』が元となっている可能性があります。

責め心は感情的になりやすい人、内向的な人どちらのタイプがなりやすいかというと、実は内向的は人ほど『他者への攻撃思考』が大きい傾向にあります。それは、内向的な人ほど言いたいことを言えず、内に溜めやすく、イライラする傾向にあるからです。逆に、日常的に自分の感情を他者へ向けて発散している人は、気持ちを溜め込まないのでストレスが外へ流れる傾向にあります(※ただし、このタイプは流れてもすぐに入ってきてしまう傾向にもありますが・・・)

だからと言って、不安を抱えている時に、『自分は素晴らしい』とはなかなか思えないものです。このままでは、不安の感情を切り離すことが難しいまま過ごすことになります。

では、どうすれば『他者への攻撃思考』を手放せるか?

① 自分に『不安なんだね』『大丈夫だよ』と優しい言葉をかけてください。

②心の中で責めている方に対して『ごめんなさい。これからは、あなたも自分も責めることはしません。お互い楽しくやりましょう』と心の中で訴えてください。

③頭の中で自分も責めている方もにっこり笑っている顔を想像してください。

このように、相手を責めるのを手放すと必然的に自分への責め心も小さくなってくることで、心の中にある不安が小さくなり木本が変わって参ります。

良かったら試してみてください😊

#潜在意識#カウンセリング#オンラインカウンセリング#仙台#休職#パワハラ#不登校#アンガーコントロール