共依存セルフチェック

共依存になると、自分のより夫の世話をする事で満足します。と言えます。夫に尽くすことで、自分の存在価値を見出だすところが特徴といえます。

これがなぜ問題なのかというと、夫に過剰に依存することで自分をコントロールすることが難しくなってしまうからです。また、妻である自己評価が低いので、夫を通して低評価の自身の心を満足させようとします。ただし、夫からの評価が中心になってしまい、自己評価することが難しくなってしまいます。

また、夫の世話を過剰に焼くことで、妻である自分がいなければダメになると夫に思わせ、また、自分でもそう思うことで妻である自分の価値を見出すという行為になります。

例として、薬物依存、ギャンブル依存、アルコール中毒の彼を渾身的にサポートしている女性。DVをモラハラを受けているのに尽くす女性。

このような、問題のあるダメな男を支え、甘やかす行為で、自信のない自分の価値を上げようとします。

ただし、他人からの評価が中心なので、心が満足することが難しく、相手を自分に依存するようコントロールします。その手段として夫に過剰に尽くすことで、お互いがダメになるというのが、共依存の状態です。

○共依存セルフチェック

・常に自分を否定ばかりしている

・夫へ尽くせるだけ尽くそうと思う

・夫が前向きになろうとしているのに、親身になるフリをして邪魔をしている

・夫は世間から見たらダメ人間だと思う

・夫に尽くすことで自分の存在価値を感じる

・夫はダメな所が多いので、妻である私が支えなければと強く思う

・常に心が不安定だけど、夫の世話をするといくらか心が落ち着く

・自分の本当の気持ちを夫に言えない

・自分も夫も信用出来ない

・夫き感情を向けることが出来ない

上の項目に5個以上当てはまった場合、自分が共依存ではないか?客観的に自分を見つめ直してみて下さい。もしも、不安なら専門の方にご相談に行ってみて下さい。

離婚、浮気、モラハラ、暴力、うつ、アダルトチルドレン、HSP、アンガーコントロール、DV、性格の不一致、別居、セックスレス、復縁、不倫、暴言、夫婦関係、自傷、リスカ、インナーチャイルド、うつ、うつ病、共依存

前の記事

別居という選択肢

次の記事

夫の浮気