夫婦で価値観が合わない・・

夫婦間で価値観の不一致、考え方の違い、趣向の違い等、一見相入れる事が難しいケースって沢山あるのではありませんか?

朝の食事で例えると、

・朝ご飯は、パンじゃなければならない!

・朝ご飯は、お米じゃなければならない!

・朝ご飯は、午前中に仕事をする上で必要なエネルギーを蓄える意味で必要だ!

・朝ご飯は午前中は人間にとって排泄する時間だから無理に食べる必要はない!

・朝は味噌汁が無ければならない!

など、朝の食事一つとってみても、一人ひとり結婚するまでの習慣や環境で個々が持つ「正しさ」は全然違いますし、下手するとお互いが持つ「正しさ」が真逆のケースもあります。

では、自分が持つ「正しさ」にパートナーを合わせようとすると、どんな事が起こりやすくなるか?

人間は皆んな、「変わりたくない!人に変えられたくない!」と非常に強く思っている生き物なので、自分の考えを変えようとするパートナーに対して、防衛本能が働き逆に自分の「正しさ」をパートナーにわからせようとする力学が働きます。

では相入れない場合どうすればいいか?

・自分が正しいと思う考えを、パートナーも「その考え方もあるな!」「その方がいいな!」と思ってもらいやすい 言葉や伝え方で提案する方法があります。

人間は「自分の中で理解し、納得して願望にあったことしかやりたくない!」

という性質があります。なので、パートナーにとっても「有益な情報だと思ってもらいやすい」言葉や伝え方を試してみてくださいな。

うつ、離婚、浮気、モラハラ、暴力、アダルトチルドレン、HSP、アンガーコントロール、DV、性格の不一致、別居、セックスレス、復縁、不倫、暴言、夫婦関係、自傷、リスカ、インナーチャイルド、カウンセリング オンライン、仙台 仙台市