妻から離婚を切り出される夫のパターン

「突然妻から離婚したいと言われて、どうしていいか分からなくて相談に来ました。」

という旦那様の相談がここ最近非常に増えてきております。

詳しくお話しをお聞きすると、

妻の気持ちが落ちていることには、気づいたいたけど・・・。

妻が自分に何かを気づいて欲しそうだった。または、何かを言いたそうにしていた・・・。

など、ほとんどのケースでは、急な気持ちの変化によって離婚を希望しているわけでは無く、少しずつ奥様のお気持ちにヒビが入っていた事に、旦那様が気づかなかった。

または、気づかないフリをした結果、奥様が我慢の限界に達して離婚を告げるというパターンがほとんどです。

奥様が離婚を切り出すに至るまで、何年もの間に沢山の葛藤や迷いがあって結論を出したわけですから、急に態度を変えて夫が謝ったり、歩み寄ったとしても、奥様のお気持ちが急に変わり、許すということはほとんどありません。

こんな時は、

奥様が夫婦関係において求めていたことは何か?

求めていたのに、応じていなかったことは何か?

を旦那様とことん話し合い、気持ちが離れてしまわれた奥様の心に対して具体的に

どう行動するか?

どんな言葉でコミュニケーションを図るか?

をシュミレーションしながら、決めていきます。

そこで、旦那様が妻が求めていることと、ご自身が今まで妻が喜ぶと思っていたことに大きな開きがあることにお気づきになります。

そこからが本当のスタートになります。

多少の時間はかかるかもしれませんが、妻の求めていることに対して、行動を起こすと少しずつですが、ご夫婦の関係が変わってまいります。

 

離婚、浮気、モラハラ、暴力、アダルトチルドレン、HSP、アンガーコントロール、DV、性格の不一致、別居、セックスレス、復縁、不倫、暴言、夫婦関係、自傷、リスカ、インナーチャイルド