何をヒントに仕事を探せばいいの?

自分に合う仕事がわからない、見つからない。といったご相談をいただきます。相談者に合う仕事を引き出す時に質問するのが

以下の7項目です。良かったら参考にしてください。

※具体的にお書き下さい

①今までの人生で長い時間費やしたものは何か?

人と関わる時間 創作活動 趣味 など

②今までの学業(部活・サークル活動など) 仕事(業務)で1番(楽しい)楽しかったのはどんな時でしたか?

訪問営業 プレゼン 設営 企画 開発 接客 など

③時間を忘れて集中する時はどんな事ですか?

趣味 ゲーム 読書 友人との会話 カフェでお茶 料理 勉強 美術館賞 など

④自分では大した事ないのにと思うのに、他人から『すごい』と褒められることは何でしょうか?

相談した時のアドバイスが適切 ゲームをしている時の集中力 美的センス など

⑤『あの時はイキイキしていたな』と思う出来事は何ですか?

中学校の時の県大会でキャプテンとしてチームを率いた時 人前でプレゼンした時 大学生活期間 など

⑥他の人を見ていて『じれったいな』と感じる時はどんな時ですか?

すぐに行動できない人を見た時 人前で話せない人 自分の意見が言えない人 など

⑦身近な人から言われた事があるあなたの長所は?

考え方が明るい 手先が器用 よく気がつく 聞き取りやすい声 など

 

①から⑦ までの答えを繋げていくと、

・自分は人よりも細かい作業が得意かも

・人と話すのが好きだったんだ

・未経験なことに対して苦手意識を感じないタイプかも

と自分では当たり前だと思っていたことが、『才能』『専門的』『魅力』の可能性があるので、それらをヒントに仕事を探し行ってみると、結果 やりがいと感じる仕事になっている場合があります😆

悩んでいる方はヒントにしてください😊

#潜在意識#カウンセリング#オンラインカウンセリング#仙台#休職#パワハラ#転職#アンガーコントロール#自己肯定感