感情を抑えられない

「怒りの感情をコントロール出来るようになりたいです」

最近、この相談が非常に多いです。

・自分で感情を抑えられない

・考える前に怒りが出てくる

・一度怒りが出てくると止まらない

・深呼吸すると一度は怒りが収まるけど、同じ事が起きると同じように怒りが込み上げてしまい、一生同じことて怒りが出る自分と付き合っていかなければならないのか?と考えると不安になる。

このような「怒り」に対しての不安を感じている方は多いのではありませんか?

 

皆様、ご自身の怒りという感情をコントロールする為には、怒りの感情が出てくるまでのプロセスを理解する必要があります。

怒りにかかわらず感情が出てくる前には、頭の中で怒りを産む「考え方」「解釈」が必ずあります。

例えば、

人から「こっちに来ないで」と言われた。

これに対して

①「何でそんな事を言われなければならないのか!」

②「1人になりたいのかな?」

①と②でどっちを選択した方が、「怒り」の

感情が出てきやすいですか?

おそらく、②を選択して「怒り」の感情が出てくる事は少ないのではありませんか?

何か起こって怒りの感情がでてきそうな時は、起こった事に対しての「解釈」を変える意識を持つと、怒りが大きくなる前に冷静になれたり、怒りの感情自体が出てこなくなるかもしれませんよ。

 

うつ、離婚、浮気、モラハラ、暴力、アダルトチルドレン、HSP、アンガーコントロール、DV、性格の不一致、別居、セックスレス、復縁、不倫、暴言、夫婦関係、自傷、リスカ、インナーチャイルド、カウンセリング オンライン、仙台 仙台市