母親になった妻は好きになれない・・

結婚して、母親になると女性は子供を

守らなければならない

というスイッチが入る為、出産前とは考え方や価値観が変わってきます。

生まれたばかりの赤ちゃんは、自分で自分を守ることが出来ないので、代わりに守ってあげなければなりません。

そして、子供を出産した女性は自分と血の繋がりがある、親兄弟、自分の子供以外をあまり寄せ付けなくなる傾向があります。

特に、1番身近にいる夫には辛く当たる傾向にあり、今までであれば、笑って見逃していた事に対して、厳しく注意してくるようになります。

それを旦那様は素直に受け入れることが出来ず、急に変わった妻に対して、悲しみや寂しさを感じます。

この事で、

・妻が俺のことを嫌いになってしまった

・生まれてからセックスレスになった

・思いやりが感じられない

・前なら怒らない事でも、大声で注意するようになった

・夫である俺の優先順位が、明らかに子供の下に来ている

など、急に変わった妻にどう接していいか分からず、困っている旦那様がよくご相談にいらっしゃいます。

皆様には、このようにお伝えします。

「奥様が旦那様から見て変わるのは、子供が3.4歳までです。そこから、少しずつ母親から1人の女性に戻ってきます。人生100年、夫婦生活は60年以上あります。その内の3.4年だけですよ。」

このように伝えると、皆様少し安心して下さいます。

この状況が永遠に続くと錯覚するから辛く感じてしまうのだと思います。

そんな事は全然ありませんので、逆に今の夫婦生活を楽しんで下さい。

離婚、浮気、モラハラ、暴力、アダルトチルドレン、HSP、アンガーコントロール、DV、性格の不一致、別居、セックスレス、復縁、不倫、暴言、夫婦関係、自傷、リスカ、インナーチャイルド、カウンセリング 仙台 仙台市

 

前の記事

夫はADHDかも?

次の記事

強迫観念が強くて困る