生きやすい考え方

カウンセリングに来る方で、『肯定感を上げたい』とご相談にいらっしゃる方がいます。

人間は他人の評価や基準に合わせていると、自信や肯定感に蓋することになりかねません。経営者やドクターなどの要職に就いている方の中にも一部の方ですが、稀に肯定感が低い方がいます。

・地位や肩書きといった評価がないと不安になる

・ライバルや同等のポジションにいる人を否定し、自分の価値を上げようとしている

・自分への評価の基準を、他者との比較にする癖がついている

これらは、他者がいないと成立しない肯定感なので、他人からの評価や自分以外の存在がないと、一気に低下してしまいます。

そうならない為には、自分で自分を客観的に肯定できる部分を見つけ、受容すると良いかもしれません。

・楽しいと感じる時はどんな時か?

・自分の中の善悪は何か?また、自分で悪と思うことを行なっていないか?

・これだけは『倫理的』にやりたくないと思っていることを、無理してまたは自分に嘘をついてやっていないか?

・自分の中で1番の価値は何か?

・自分がこの世に生まれたことで、他者にどんな影響があるか?

上記のような、自分基準を持つと肯定感は今よりも上がるかもしれません。

#カウンセリング #オンライン #hsp #夫婦 #不登校 #パワハラ #仙台