過去のトラウマ

過去に経験、体験したマイナスの出来事で自分の自信を著しく低下させ、行動や思考を抑制することで、自分を傷つけないように振る舞う方がいます。

当カウンセリングルームにもそういった方々が多くいらっしゃいます。

例えば

・両親からの肉体的、精神的DV

・学校でのイジメ

・職場でのパワハラ

・離婚したパートナーから過去に受けたモラハラ、DV

・受験の失敗

・仕事での失敗

何かやろうとした時に、ふと過去の嫌な記憶が甦り、ブレーキがかかる事で更に自分を出来ない人間にしてしまい、自己肯定感がなくなって何も手につかなくなる方が沢山いらっしゃいます。

こういった精神状態にある方は、自身で気持ちの切り替えを図り、前に進もうにも中々一歩を踏み出せない傾向にあります。

こんな悩みをお持ちの皆様にお伝えしたい事は、過去に何があろうとも人は自分が幸せになれる行動や考え方を選べるという事です。

現にここに書く事をためらう位酷い仕打ちを受けた方々が、過去から現在に気持ちの方向を変え、気持ち良く前を向いて歩いた方を沢山見てきました。

過去の経験や体験の奴隷になるか、現在 未来に目を向けて歩いていくかは、その人自身のコントロール内にある事を知っていただければと思います。

うつ、離婚、浮気、モラハラ、暴力、アダルトチルドレン、HSP、アンガーコントロール、DV、性格の不一致、別居、セックスレス、復縁、不倫、暴言、夫婦関係、自傷、リスカ、インナーチャイルド、カウンセリング オンライン、仙台 仙台市

前の記事

他人を許す