アダルトチルドレンは克服出来る

もし、アダルトチルドレンを克服することが可能なら、自分自身はもちろんのこと、子どもも人間関係で悩んだり、生きづらさを感じることはなくなってまいります。

親が、アダルトチルドレンだと子供にもアダルトチルドレンになりやすいと言われております。

理由としては、子供が親の言動を無意識で真似してしまう為です。

感情的になるなどの情緒の不安定さや、過剰なまでの自信のなさ、などを無意識に真似しようとします。

毒親から受けた苦しみは下の項目にありますか?

・両親が嫌い
・両親に似た人を見ると動悸する
・他人を優先し、自分を犠牲にする
・人の顔色がきになる
・自信喪失
・孤独感
・不安、悲しさ、寂しさを常に感じる
・些細なことでイライラ
・依存
・落ち込む
・疎外感
・トラウマ
・親にされたことを自分の子供にしている

以上の言動や行動が見られたら、アダルトチルドレンの可能性があります。

だからといって悲観する必要はありません。過去のトラウマや経験を変えることは不可能ですが、そのネガティブな経験をポジティブな発想に変えて、考え方や行動に移すことは充分可能です。

・自分がアダルトチルドレンで嫌な思いをした分、人には優しくしてあげよう。

・不完全家族で育って、親から愛情を受けなかっだから、自分の子供には優しく安心出来る環境で、育ててあげよう。

など、アダルトチルドレンという問題や課題をポジティブな発想に変えることで、身近な人を幸せにすることは可能ですし、人を幸せにすると自分にも幸せが返ってきますよ。