夫婦で考え方が違った時

カウンセリング、オンラインカウンセリング、仙台、不登校、離婚、相談、不登校、夫婦カウンセリング   

夫婦間で考え方に違いが起きるのは、生きてきた環境や経験値が違うので当然です。それを認めることをせずに、自分の考え方を押し付けると当然ですが歪が生じ、関係が破綻するきっかけになってしまいます。自分の考えとパートナーの考えが違った時、お互い考えを譲りたくないものです。『自分の考えはこれまでの経験から来ているのだから、間違っている訳はない』と考えてしまいがちです。

さらに、強引に言い張ると感情論になり、夫婦関係は破綻してしまいます。

勝ち負けにこだわると、パートナーも負けさせようとして来るので、一旦穏やかに話せる環境を保ちましょう。その上で、パートナーに        『ところであなたは、なぜそうする方が良かったと思うの?』と聞いてあげるのはいかかでしょうか?

すると『自分はこういうふうに親に言われてきた』と話してくれやすくなります。

” 相手は間違っているかもしれないが、彼自身は、自分が間違っているとは決して思っていないのである。だから、相手を非難しても始まらない。・・・賢明な人間は、相手を理解しようと努める。”        D・カーネギー

#離婚 #カウンセリング #仙台 #宮城県

前の記事

夫婦喧嘩と子供の幸せ

次の記事

夫婦喧嘩になる理由