夫婦の問題

最近、夫婦でカウンセリングを受けてくださる方がおっしゃることは、

妻  夫が話を聞いてくれない。

夫  そういうつもりで、言ったわけじゃないのに

妻が勘違いして怒ることが多い。

または、

妻  夫が細かい事にこだわる。

夫  妻の小言がストレスだ。

など、お互い使っている言葉は違えど、言っている話しの内容は、近いものがあります。

昔からよく、「夫婦は一対の鏡」、「似たもの夫婦」などと言われますが、

心理学的にも、自分の性格や言動の中で、許せない部分が自分以外の人間から見えると、その人にネガティブな感情を抱いてしまうことがあります。

もし、パートナーを見て直して欲しいと思う部分が見えたら、一度自分の言動に目を向けると、同じような言動をしてる可能性があるかもしれません。

夫婦は一対の鏡です。

うつ、離婚、離婚届、モラハラ、暴力、アンガーコントロール、DV、性格の不一致、別居、セックスレス、復縁、連れ子、不倫、イライラ、暴言、夫婦関係などのご相談にのります。

 

次の記事

産後の妻