妻から「あなたはいつも私を否定する」と言われている旦那様

妻から

「いつも私の言うことを否定する」

となぜか言われてしまう旦那様。

実際、否定しているのか?を旦那様にお聞きすると、否定しているつもりもないし、何故妻が自分に否定されているのかがわからないと、言います。

それには、理由があります。

例えば、

「あなた、今日〇〇○な事があったんだけど、どう思う?」

それに対して、旦那様が

「それは君が〇〇◯しなかったからだよ」

と言います。

ハイ、この返しだと奥様の中には否定されたと解釈する方もいらっしゃいます。

旦那様としては、純粋にアドバイスのつもり、もっと深い意味で言うと奥様が困っているので、「役に立ちたい」「助けてあげたい」という、元々男性の中に持っている欲求を満たそうとして、奥様に上記の言葉をかけたりします。

ただし、残念なことに女性は感受性が豊かな分、情緒が不安定になりやすいという特徴を持っています。

旦那様に不安な気持ちをわかって欲しくて相談しているのに、自分に原因があるというような言葉をかけられると、かえって不安が大きくなり、自信を失ってしまいます。

ではどのように言葉を返したらいいか?

奥様が安心できるような内容の話をして差し上げる。

これに尽きます。

解決策をサポートするのではなく、奥様の不安な気持ちにフォーカスすることで、安心感が生まれます。

離婚、浮気、モラハラ、暴力、アダルトチルドレン、HSP、アンガーコントロール、DV、性格の不一致、別居、セックスレス、復縁、不倫、暴言、夫婦関係、自傷、リスカ、インナーチャイルド、カウンセリング