正しい事を言っているのに伝わらない時に意識すること

カウンセリング、カウンセラー、仙台、仙台駅、離婚、相談、不登校、夫婦

カウンセリングを受けている方で部下や同僚、子供や夫、妻に対して自分は正しい事を言っているつもりなのに、聞いてもらえないと疑問に感じている方へ。結論から言うと、正しい事をいくら熱心に伝えても相手は受け取ってくれません。

なぜかというと、正しい=やりたい ではないからです。

人間は、意志は弱く、願望が強い生き物です。 つまり、意志<願望 です。

ですので、伝えたいことを相手の願望や欲求が満たされるたまに必要であると相手が思うように言葉を組み立てる必要があります。

例)片付けないとダメでしょ!

⇨片付けたら、場所が広く使えるようになるよね?そしたら〇〇ができるようになるんじゃない?

例)忘れ物しちゃダメでしょ!

⇨忘れ物を減らしたら、またやらなくてはいけなくなるから、遊ぶ時間が減っちゃうよ。

など、

伝えたい言葉+相手の欲求につながる言葉

で相手に話しかけ、もしも今までよりも1.3倍伝わりやすくなったら、ご自身のエネルギーが70%で済みますし、      時間が1.3倍増えたら、あなたは余った時間やエネルギーをどんなことに使えると思いますか?

仙台でカウンセリング、他県やお忙しい方でオンラインやお電話で悩みを相談したい方、自己肯定感カウンセリング、モラハラ改善カウンセリング、夫婦カウンセリングを受けたい方はご連絡下さい。

うつ、アダルトチルドレン、離婚、離婚届、モラハラ、暴力、アンガーコントロール、DV、性格の不一致、別居、セックスレス、復縁、連れ子、不倫、イライラ、暴言、夫婦関係などのご相談にのります。