親子の問題

親と子供の家族の問題。この問題はこれからのあなたの未来、全般にかかわる問題です。もしかしたら、あなたはアダルトチルドレンかもしれません。

親子だから、隠し事なくどんな情報でも分かり合いたい。
親子だから、言葉に出さなくても伝わるだろう。そう感じたご経験はあるのではないでしょうか?しかし現実は、親子問題がいちばん根が深く、
トラウマ・PTSDなど解決に時間をかけなければならない問題が絡んでまいります。

親子なのに…子供が何を考えているのか分からない。
親子なのに…気持ちを伝える手段が分からない。
親子なのに…どうしたら問題が解決するのかがわからない。

こんな時こそ、カウンセラーという客観的な視点に立ってアドバイス出来る第三者を加えて、
建設的な話し合いを進めていくことで、感情的にならず、考えを冷静に相手に伝えることが出来ます。
また、相手が本質的にどう思っているかを理解することが出来ます。

親子関係が向上していくきっかけとなるケースが多いです。

自分ひとりで悩みを抱え込まないで下さいね。
必ずや解決への扉は開きます。

以下のお悩みの方はご連絡下さい。

幼い子供をお持ちのパパママ

  • 育てる自信がない
  • 育て方が分からない
  • 自分が思った通りに育たない
  • 子どもを怒ってしまう
  • 虐待している気がする
  • 子どもを愛せない
  • 夫が育児に協力的でない

青年期の子供をお持ちのパパママ

  • 話しかけても子どもから無視される
  • 何を子供が考えているか分からない
  • 子供の成績が落ちて不安
  • 進路が違う心配である
  • 引きこもり
  • 登校拒否
  • 暴力行為が見られる
  • 非行

 親の方の親子の悩み

  • 親子関係が破綻していると感じる
  • 攻撃的であり、暴言を吐く
  • 子どもを管理し、コントロールしようとする
  • 親離れ・子離れができていない
  • 両親の介護問題
  • 家、親戚の問題

カウンセラーより

大人なのに、親子関係なんて関係あるの?

いい大人が、いまさら親子関係なんて関係あるの?
そう思いがちな風潮があります。当たり前ですが、子どもは親を選ぶことが出来ず、自分自身が育ってきた家庭環境が普通だという意識で、人としての気質が育まれます。そういった人格の歪みに気付かない方が、数多くいらっしゃいます。

そして、成人になり大人になって、社会生活を送るようになった時、また自分が親になり家庭を持ったときに、その歪みが生き辛さ、アダルトチルドレンという形で浮上してきます。

親子の問題において、過去に経験したことは、これから先、幸せになる為に必要な経験だったという、前向きな解釈を意識しておこなうことで、逆に家族への感謝に繋がります。

また、焦点をあてて、今現在、お互いがどう思っているかが大切です。

カウンセリングでは、自分自身の性格や気質を深く知っていただき、これまで自分が押し殺してきた感情は一体何だったのか、無理して正直にやりたい事にフタをして、ストレスになってしまったことは何か?
そういった自分の良い部分や逆に悪い部分を
客観的な解釈が出来るようになると、自然体で生きていけるようになります。

離婚、離婚届、モラハラ、暴力、アンガーコントロール、DV、性格の不一致、別居、セックスレス、復縁、連れ子、不倫、イライラ、暴言、夫婦関係などのご相談にのります。