離婚相談に来る夫婦は相手の性格・価値観を変えようとする

カウンセリング、カウンセラー、仙台、仙台駅、離婚、相談、不登校、夫婦カウンセリング

夫婦関係においてパートナーの性格・価値観を変えようとするこの考え方は、夫婦関係を壊す原因となっていますが、この原理を理解している人はほとんどいません。パートナーの性格・価値観を変えようとすることは、自分が正解だと思う言動を配偶者に求めることに義務感を感じる傾向にあります。

相手に求めるということは、パートナーにとって何が正しいかを知っているという前提からきています。自分が何が正しいかを知っているので、自分が正しいと思う事をパートナーに求めることを義務と感じるてしまう傾向にあります。

多くの方は無意識にこのように考えてしまう傾向にあるため、多くの夫婦は、結婚初期のラブラブ期間が終わると、お互いに相手を変えることにエネルギーを使い始めます。そして、パートナーを思い通りにしたり、それに抵抗したりするうちに夫婦関係は悪化していく傾向にあります。

#離婚 #カウンセリング #仙台 #宮城県