毎日しんどくて疲れちゃうHSP

カウンセリング 仙台 山形 福島

感受性が豊かで心が繊細な人を指す”HSP”

HSPの方は日常の些細なことにも敏感に反応するため、生活するだけでストレスを溜めてしまう方が多いです。

世間でいう「普通」の生活に疲れを感じてしまい、自分が嫌になってしまうこともありますよね。

HSPの方が疲れにくく生活するためには、「逃げる」ことを覚えるのが重要です。

この「逃げる」とは、ほっと一息付ける時間を作ったり、心地よく楽に過ごせる場所を見つけたりすることを指します。

自分にとって不快な音がするときはイヤホンや耳栓をする

人と一緒に居ることに疲れたら1人の空間で休む

考えすぎて落ち込む時はお気に入りのカフェで気分転換する など

自分の心が休まるように、ストレスから「逃げる」方法が決まっていると楽に過ごせますよ。

そもそも毎日の生活に息苦しさを感じるのは、HSPにさまざまな特徴があるためです。

・深く考えすぎてしまうこと

・光や音などの刺激に敏感なこと

・他人の感情に影響されやすいこと

・些細なことから刺激を受け取り疲れやすいこと など

HSPではない方からすれば「考えすぎ」や「気にしすぎ」と思うこと一つ一つからストレスを受けてしまい

毎日どっと疲れてしまい、週末にはベッドから動けなくなってしまう方もいるでしょう。

職場や学校で息苦しさを感じる方は、疲れ切ってしまわないように自分なりの「逃げ方」を見つけてみましょう。

無理に人と同じリズムや人間関係で生活する必要はありません。

ストレスを溜めない生活を優先し、自分の心に優しい毎日を送ってくださいね☺️

kamosan-oosimasan.com