肯定感の上げ方

仙台にお住まいの方で、当ラボにカウンセリングに来る肯定感を上げたいと希望する方がいます。

そんなご相談者の特徴の一つとして、『〇〇のせいで△△』といった特徴がある気がします。

・お金が無いせいで・・・

・年齢のせいで・・・

・学歴が無いせいで・・・

・家が貧しいせいで・・・

・夫の稼ぎが少ないせいで・・・

・身長が低いせいで・・・

・仕事が忙しいせいで・・・

など、自分の環境や境遇を降りかかっている悩みの原因に置いていることも、肯定感を下げる要因になっていると感じる事があります。この『〇〇のせいで△△』思考ですと、脳は『頑張っても、〇〇だから出来ないよ。好転しないよ』というふうに受け取ってしまい、頭の中でどんどん『自分は出来ない 自分は出来ない』と強く認識してしまいます。

ではどうすれば、分の環境や境遇を自分の肯定感が上がるように変換できるか?というと

分の環境や境遇をすべて頭の中で『〇〇のせいで△△』と浮かんだら『〇〇のおかげで△△ができる』という風に言葉を変える方法があります。

『〇〇のおかげで△△ができる』にに変換することで、環境や境遇があることを理由に、今までやりたくても難しくて出来ないと思っていることや、変えたいけど変えられないと思っている事が、環境や境遇があるからこそ出来るかも😊に認識しやすくなります。

このように考えることで脳は、自分は『〇〇のおかげで△△ができる』人間だ❗️ と認識するので、肯定感は下がる事なくむしろ、『自分だったら出来るかも』に意識が変わりやすくなります。

上手くご自身の肯定感をあげる事ができたら教えてください😊

#潜在意識#カウンセリング#オンラインカウンセリング#仙台#休職#パワハラ#不登校#アンガーコントロール#自己肯定感