hsp 気質の方の感じる悩み

不眠 仙台 カウンセリング 福島 山形 HSP

「人から言われたことがすごく気になるんです。」

「ちょっとした言葉でも考えすぎたり、傷ついてしまって辛いです。」

HSをお持ちの方は、このような悩みを抱えてカウンセリングに来られます。

HSPの方は、感受性が強く物事を深く考えるために、些細な言葉や何気ない会話の中で傷ついてしまうことがあるのです。

たとえば、お出かけの際にパートナーや友人から「早くしてよ」と言われたとします。

HSPではない方であれば「ごめんごめん」と笑って返したり、「今行くよ」などと返事ができるでしょう。

しかし、HSPの方はこの「早くしてよ」を深く考えすぎてしまい、傷ついてしまいます。

「自分が遅かったのが悪いんだ…」「どうして待たせてしまったんだろう」

「せっかくのお出かけなのに、機嫌を悪くしてしまったな」「自分は本当にダメなやつだ」

このように、人に迷惑をかけたという罪悪感や、人から嫌われたという感情を抱えてしまい

その後何時間も、人によっては数日・数週間と、ずっと心の中に残り続けてしまうのです。

人からの言葉に傷つきやすい方は、まず自分の気質を認めてあげることが大切です。

HSPであることや、傷つきやすい性格だと受け入れることで、自分の繊細さと向き合うことができるようになります。

そしてもうひとつ、自分自身を肯定するための「リフレーミング」も重要です。

リフレーミングを行うことで、自分の行いや考え方のいい面を見つけたり、失敗や嫌なことから教訓が得られます。

傷つきやすい性格も考え方も、自分との向き合い方を知ることで楽になれますよ。

お悩みの方は、ぜひ一度気軽にお問い合わせください☺️

あなたは1人ぼっちではありません。

見る景色 人に対する見方 自分が良い方へ変わる準備が出来たら連絡を下さい😊