不登校から行きたいへ3ステップ③

カウンセリング 仙台 山形 福島

前回まで、不登校のお子様が学校へ行きたいと思うための2つのステップを紹介しました。

最後にお伝えする3つめのステップは、「行きたいと思ったら1日だけ学校へ行く」ことです。

学校生活に合わせた1日のリズムや、学校に行くまでの準備と心構えができてきたら

いよいよ学校生活への復帰が見えてきます。

ただし、気をつけなければいけないのが「不登校は再発することもある」ということ。

勇気を出して学校に行けるようになっても、急に元のような生活に戻れるお子様はほとんどいません。

学校に登校するストレス、教室に居るストレス、友達と関わることへのストレスなど

復帰したばかりの頃は、さまざまな不安や心の負担に徐々に慣れていく必要があります。

それには、本人が心から「行ってみたい」と思うようになり

「学校に居ても辛くない」「学校生活が楽しい」と思い続けられるようになることが重要です。

まずは勉強をするため、友だちに会うため、部活動を頑張るためなど

学校に行く意味を自分で見つけ、「行きたい」と思うまで心の準備をさせてあげましょう。

そして復帰に重要なのが「まずは1日だけ学校に行ってみる」ことです。

1週間のうち1日だけ学校へ行くことで、徐々に学校生活へ体を慣らすことができます。

1日学校に居ても苦しくなくなったら、2日、3日と徐々に増やしていきます。

ゆっくりと自分のペースで復帰していくことで、いずれは毎日学校に通えるようになり、不登校の再発を防げますよ。

無理をして学校へ復帰したり、辛さを感じながら通い続けたりしてはいけません。

再び心を壊してしまい、学校に行く気力を失ってしまわないように

最後まで焦らず応援してあげてくださいね☺️

仙台メンタルハートフルラボ | 仙台 | カウンセリング | うつ病|離婚 | 不登校仙台でカウンセリング・うつ病・不登校相談・離婚問題・オンラインカウンセリング・カウンセラー養成なら仙台メンタルハートフルラボへ。人間関係、コミュニケーション、ストレス、自己肯定感が低い、などご自身で解決することが難しいお悩みの相談をお聞きします。kamosan-oosimasan.com