妻はモラハラ?夫はアスペルガー?

先日ご相談にいらっしゃった、夫婦カウンセリングを受けてくださったご夫婦様から

喧嘩が絶えず2人で話すと感情論になるから、中立の立場で相談にのって欲しいという内容でした。

自分としては、仕事で忙しいぎやれる範囲で育児や家事をしている、協力している。
子供が生まれてから、少しずつ妻がの態度が冷たくなり、言い方もキツいのでモラハラではないか?て悲しくなる時がある。
自分にイライラしているのはわかるが、どうしていいかわからない。
夫婦としては致命的で修復出来ないのではと不安になります。

夫が仕事で忙しい中、育児や家事をしてくれていることには感謝しているが、また私の指示通りに黙々とやってくれていますが、あまりにも指示通りにやるので、夫がロボットみたいに自分の考えとかないの?と感じるようになり、最近は何食べる?どうする?と夫に聞いても、何でもいいしか返ってこないので余計にイライラする。夫はアスペルガー症候群ではないか?と不安になる。

ちゃんと男らしく、考えを持って表現して欲しいと感じる。
頼りたいと思える夫に変わってくれたらいいなと、思います。

夫婦からお話を聞いて感じることは、夫も妻もお互いに気を使い、相手の言っている言葉だけを聞いて、その深くにある情緒的なところや、感情的なところが見えていない印象でした。

奥様は、夫から本心をもっと言って欲しいと望んでいるけど、夫に伝わらず、そして察するしてくれないご主人に感情的になり、イライラしておりました。

カウンセラーからのアドバイス

お互い仕事がありますが、週1回お互いが時間を作り、困っていることや心配なことをなんでも話し合い、相談し合う時間を作るようにしましょう。その時に、考えや思いなどをきちんと相手に伝えましょう。

合わせて、相手へ日頃の感謝や愛のある言葉かけを必ずするようにしましょう。

とアドバイスをし、ご夫婦はご理解していただきました。

その後しばらくしてご連絡いただき、「夫とは仲良く生活しています」と奥様よりお話がありました。

離婚、浮気、モラハラ、暴力、アダルトチルドレン、HSP、アンガーコントロール、DV、性格の不一致、別居、セックスレス、復縁、不倫、暴言、夫婦関係、自傷、リスカ、インナーチャイルド