妻が理解してくれない

「妻が仕事の大変さをわかってくれない」

「趣味を理解してもらえなくて苦しい」

こういった悩みをお持ちの旦那様もいらっしゃるのではないでしょうか。

好きになって結婚した2人でも、価値観は違うものです。

「仕事ばっかりじゃなくて家のこともやってよ」

「また趣味にお金をかけたの?」

時には奥様にこう言われることもあるかと思います。

他にも生活習慣や食べ物の趣向、会社の付き合いや交友関係など。

一緒にいる奥様に理解して貰えず、辛く感じることでしょう。

「理解してもらえない」と思うときには、奥様のことを「理解しようとする」ことが必要です。

奥様が仕事の大変さを理解してくれないのはなぜなのか?

趣味や交友関係を良く思わないのはどうしてか?

一度奥様の立場になって考えると、見えてくることがあります。

仕事の大変さを理解できない背景には、奥様も生活のなかで大変な思いをしていることがあるかもしれません。

趣味を理解できない背景には、夫婦としての時間を大切にしたいと言う気持ちがあるのかもしれません。

人間は欲求が満たされないときに、不安や悲しみ、虚しい・寂しいなどの感情が積み重なっていきます。

その状態では相手に対しての思いやりや理解よりも、自分の感情を落ち着かせるために動いてしまうのです。

旦那様が「理解して欲しい」と思うように、奥様も旦那様に「理解して欲しい」ことがあるのかもしれません。

自分のことを理解して貰うためにも、一度相手の気持ちを考えたり、理解しあうために話してみると良いでしょう。

話してみれば、意外とすんなりと受け入れてくれるかもしれませんよ。

前の記事

妻からの離婚宣告