変われる自身がない方へ

自分の性格のせいで、仕事やプライベートの人間関係が上手くいかない。

言葉や態度が悪くなり、他人を傷つけてしまう。

このように悩み、自分を変えたいと思い立ってカウンセリングに来られる方がいます。

自分を変えてもっと生きやすくしたい、人間関係を良くしたい、パートナーと仲良くしていきたい。

そういった相談が多くなってきています。

しかし、「変わりたい」と思う気持ちに反して「本当に変われるのだろうか?」「自分は変われないんじゃないか?」と自信を無くしている方も多いのです。

今のあなたを作り上げているのは、育ってきた環境やそれぞれの価値観、コミュニケーション能力や繊細さなど、過ごしてきた人生と経験が関わっているからです。

辛いことから目を背けてしまう。

「自分なんか」と諦めがちな考え方。

すぐ暴言や暴力をふるってしまう性格。

本当に変われるのだろうか?と1人で悩み、どうにも出来なくなってしまう方もいるでしょう。

自分を変えるためには、まず自分のことを知る必要があります。

自分の考え方や行動の原因はどこにあるのか?

これまでのどんな経験が、その性格に結びついているのか?

心理学に基づいた自己分析によって、自分が変わるためのきっかけを掴むことができるのです。

もちろん、自分のことを理解したからといって、すぐに全てが変わるわけではありません。

しかし、時間をかけてでも自分の性格や考え方、感情の動き方が分かっていくことが大切なのです。

「変わりたい!」と強い決意を持って行動すれば、必ず実を結びますよ。