自分のどこがモラハラなの?

自分の発言がモラハラだと指摘された方の多くは、モラハラ発言をしている自覚がありません。

「自分がモラハラな訳がない」 

「そんな言葉使っているつもりじゃなかった」

そう思われる方が大変多くいらっしゃいます。

自身の発言の何がモラハラなのかわからない理由は、

その発言に「悪気がない」

むしろ「相手のためを思って言っている」

という背景があるからです。

自分にそのつもりが無くとも、

無意識に相手を傷つける発言をしていることが、モラハラ発言の問題点になります。

モラハラに該当する言葉というのは、

怒鳴ったり暴言を浴びせるようなものだけではありません。

精神的に相手を追い込み、自尊心を傷つけ、心を疲弊させていく言葉こそモラハラ発言になるのです。

モラハラ発言を自覚するためには、

自分の発言を振り返り

相手から言われた時にどう感じるかを考える必要があります。

自分が人から言われたとしたら傷つくような言葉、苛立ちを覚えたり悲しいと感じる言葉はありませんか?

そして、その言葉を日常的にパートナーに言ってしまっていませんか?

自分の言葉を自分に向けたときに嫌な感情が生まれた場合は、

どうしてその言葉が嫌だと思うのか考えてみてください。

その言葉を言われた相手の気持ちを知ってください。

モラハラ発言は夫婦やパートナーを壊していく原因になります。

自分の言葉がモラハラだと言われた時には、ムッとせずに自分を見つめなおしてみましょう😄

そして、モラハラ発言ではなく、お互いを尊重できる言葉を言える人になってくださいね☺️

見る景色 人に対する見方 自分が良い方へ変わる準備が出来たら連絡を下さい😊

メンタルハートフルラボ

kamosan-oosimasan.com

小林 靖男

『ブログを読んだ』と言って、お電話をください。

08018057187