パートナーの考えや行動を変えようとすると

「夫は妻を変えようとし、妻は夫を変えようとする。」

夫婦問題の相談受けていると、問題の本質はここなのだと、いつも感じます。

・優しくしてくれない。

・口うるさく言われる。

・だらしない。

・金遣いが荒い。

・かまってくれない。

・好きにさせてくれない。

・手伝ってくれない。

などなど、

つまり

「パートナーが自分の思ったとおりにしてくれない。」

だから

相手を変えようとして、自分の思ったとおりに行動選択してもらいたいと、考えるのではないでしょうか?

この考えを

「相手と自分は違う。相手には相手の正しさがあり、自分には自分の正しさがある。変えることができるのは自分だけ。」

と、パートナーとの関係を涼しいものと考え実行すれば、相手が自分の考えと違う選択をしても、悩むことも傷つくこともありません。

どこかで、

自分は相手を変えることが出来る、という間違った選択をしないと選択することで、パートナーも次第に自分を変えようとしない選択をします。

逆に、自分が

・パートナーの間違った考えを変えてやろう。

・行動を変えてやろう。

・感情をコントロールしてやろう。

と考えて実行しているうちは、パートナーも自分を変えようがします。

夫婦は一対の反射鏡なので、自分がパートナーにやろうとしていることを、パートナーもしてきます。

したがって、自分がパートナーを幸せにしたい!と強く思うと、パートナーも同じように思ってくれるようになります。

 

離婚、離婚届、モラハラ、暴力、アンガーコントロール、DV、性格の不一致、別居、セックスレス、復縁、連れ子、不倫、イライラ、暴言、夫婦関係などのご相談にのります。