強迫観念が強くて困る

 

強迫観念とは

自分の意志とは別に、無意識に頭で想像してしまい、払うことが出来ない歪んだ考え方を強迫観念といい、

それにより、過剰な程に手を洗う、ガスの元栓締め、鍵を閉め忘れていないかを、何度も確認しないと強い不安感に襲われるといったことがあります。

精神的な病気であることを理解していない人も多くいらっしゃいますが、心理カウンセリングによって改善する可能性がある病気です。

また、自分で些細なことだと理解はしているが、無意識に頭から離れない、わかっていながら何度も同じ確認をくりかえしてしまうことで、日常生活にも影響が出てきます。

これには、家庭環境、社会活動により他者から影響を受けた事による「歪んだ認知」という、歪んだ解釈および思考が関係している場合があります。

歪んだ認知とは

・〜ねばならない思考

・〇〇なので、絶対〇〇だ

などの偏った思考解釈の事です。この偏った考え方から、

・〇〇っていう考え方もあるよね

・〇〇だから、〇と〇の考え方もできるよね

 

というように、偏った考え方から、

思考が広がり沢山の思考の選択肢が自分できるようになれば、

私たちカウンセラーの支援は不要になります。

つまり、行きやすい生活が出来るようになります。

離婚、浮気、モラハラ、暴力、アダルトチルドレン、HSP、アンガーコントロール、DV、性格の不一致、別居、セックスレス、復縁、不倫、暴言、夫婦関係、自傷、リスカ、インナーチャイルド、カウンセリング 仙台 仙台市